UC Berkeley Summer Session

東京大学のプログラムで短期留学してきました

授業選択の決め手

授業の選び方(後編)

興味のある授業をいくつかに絞った後、その授業をとるかどうかの決め手となる情報はなんでしょうか?

①体験者に話を聞く

これが一番良いはずなのですが、なかなか難しい…ということで、②③へ。

 

②逆評定を参考にする

www.ratemyprofessors.com

アメリカ版逆評定です笑

信憑性はおそらく逆評定と同じくらいないので、あまりあてにしすぎず、参考程度にとどめましょう。

 

③人気の授業には、とりあえず申し込んでおく

 

第1週目のうちなら、授業をキャンセルすることができます。

 

f:id:calsummer:20160827013133p:plain

参考までに、2016年のDeadline一覧です。

SessionBは6/6から授業が始まったのですが、6/10までなら、授業をキャンセルしても返金されます。(年度によって日付は変わります。「UC Berkeley Summer Deadline」で検索してください)。

 

Summer Sessionの授業は、早い者勝ちで席が埋まっていくので、「この授業、とるかどうかまだ悩んでるけど、もうすぐ席が埋まりそう…!」と思ったら、とりあえず申し込んでしまうのが良いと思います。

第一週目に授業に出てみて、嫌だったらDropしてしまえばいいです。