UC Berkeley Summer Session

東京大学のプログラムで短期留学してきました

VISA申請

F1ビザ取得の手順

重要URL:http://ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-visaapply.asp

 

今回取得すべきビザはF1ビザとなります。

※以下の手順は、私が行った手順です。国籍が日本国籍出ない方や、以前に一度ビザを取得したことのある方、東京以外の場所で手続きをする方などは、以下の手順と異なる部分があります。

各自で上記重要URLのページをしっかり読んで、ミスのないように進めてください。

①DS-160の記入

www.youtube.com

かなりめんどうです。この申請書を書き上げるのに一日かかりました…

上の動画を見ながら書くといいと思います。

 

②ビザ申請料金の支払い

手数料160ドル+SEVIS費200ドルの支払い。

 

www.youtube.com

SEVIS費についてはここを参照↓

https://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-sevis20040902.html

 

③面接予約・面接

www.youtube.com

 

面接の日の持ち物チェックリスト↓

www.e-usvc.com

 

混み合っている時期などは、すぐに面接が予約できるとは限りません。オンライン面接予約を行った日から2週間以内に面接日を予約できればいい方です。

夏は短期留学に行く人が多く、大使館が混み合うので、とにかく早めに行動しましょう。

 

私の場合、4/25にオンライン面接予約を行い、たまたま4/27があいていたので4/27に面接をうけに大使館に行きました。

5月末に日本を出たので、およそ1か月前に面接予約をした形になります。

 

面接日は、電子機器はスマホひとつだけしか持ち込めません。

スマホの充電器が没収されそうになったので、気を付けてください。

 

④面接から約7日後にビザ付きのパスポートが届く

書類に不備がある場合など、7日以上かかる場合がありますので、余裕をみてください。

プログラム開始日の30日前からアメリカに渡航できます。