米国留学・公務員就活の参考情報

留学や国家総合職試験について「こういう情報が欲しかった」と思ったもののメモ

留学後①

東大生海外体験プロジェクト学生報告会

先日、留学に際し奨学金を出してくださった寄付者の方々へ、学生から留学の報告を行う立食パーティーのようなものがありました。

東京大学国際交流課の方々が主催してくださったものと思います。

プロの経営者として知られる藤森義明さまをはじめ、そうそうたる出席者の方とお話をすることができました。

このような機会を留学後に与えていただけることも、東大の留学プログラムを利用するメリットのひとつです。

 

この報告会で、東京大学の渉外部(?)の方がおっしゃっていたこと。

「留学経験を、ご友人に拡散してください。

たくさんの学生が留学をすることが、東大の力をあげることにつながります」

 

これを聞きまして、私も微力ながら、留学経験をなるべく多くの東大生に拡散していかなければとの思いから、本ブログを再開させていただきました。

1か月ほど更新をさぼっていたのですが、また今日から、ゆっくりではありますが更新を再開していこうと思います。

よろしくお願いいたします。

 

【補足】

留学を考えている東大生で、何か質問のある方がいらっしゃったら、コメント欄にお願いします。

力になれるよう、可能な限りお答えします!