UC Berkeley Summer Session

UC Berkeley, Harvardへの短期留学の話。GLPの話も。

語学力は向上するか①

留学前後の成績の比較

留学前:IELTSで

    Reading 7.0, Listening 6.5, Speaking 6.0, Writing5.5, Overall 6.5

留学後:Toefl iBTで

Reading 28, Listening 26, Speaking 23, Writing 20, total 97

 

留学前と後でちがうテストを受けているので、はっきりと比較することはできませんが、英語力は向上しなかったと言えると思います。

3か月では、ほとんど語学力の向上は望めないのではないでしょうか。

 

ただ単にIELTSの成績やTOEFLの成績をあげたいのであれば、日本で対策用のテキストをやった方が良いと思います。

 

※追記 2016.12.28

2016年12/10に受験したIELTSの結果が返ってきたので。

Listening 8.0, Reading8.0, Writing 7.0 , Speaking 7.0 , Overall 7.5でした。

留学前のスコアと比べると、ListeningとSpeakingのスコアがあがった感がありますね。

これは日本に帰ってきてからIELTS対策用の勉強をした面が大きいと思いますが、留学による効果として

①speakingに対する苦手意識がなくなった

②listeningのコツをつかんだ

といったものが、スコアの向上につながったかもしれません。