米国留学・公務員就活の参考情報

留学や国家総合職試験について「こういう情報が欲しかった」と思ったもののメモ

現金はいくら持参するか?

クレジットカードがメイン

アメリカではクレジットカードでの支払いがメインです。

もし長期留学を考えているなら、現地でクレジットカードを作ることをおすすめします。

(アメリカの住所でつくったクレジットカードでないと支払えないお店があるため)

(student storeで教科書をレンタルしたい場合、アメリカの住所でつくったクレジットカードが必要)

 

短期留学なら、現金と日本で使っているクレジットカードで十分かと思います。

私はJCBVISAカードを持って行ったのですが、JCBが使えるお店は少なかったです。

VISAは大体どこでも使えました。

あとは銀聯もどこでも使えます。

 

キャンパス内にクレジットカードで現金をおろせる機械があるのですが、手数料がとられるので、現金は少し多めに持って行っても良いと思います。

私は200ドルもっていきました。(ちょうどよかったです)

現金を使うのは、

①”5ドル以下の小さな買い物は現金でお願いします”というような指示のあるお店

②大人数で割り勘する時(5人までくらいならクレジットカードで割り勘できるのですが)

という2ケースくらいしかありません。