UC Berkeley Summer Session

東京大学のプログラムで短期留学してきました

Berkeley 施設

図書

アメリカの大学の見どころは図書館だと思います。

Berkeleyキャンパス内にはたくさんの図書館があり、どの図書館もほんとうに素敵です。

部屋で勉強するのもいいですが、図書館めぐりをしながら各図書館で勉強するのも楽しいでしょう:)

図書館一覧↓

UC Berkeley Library

 

ぜひ行ってほしいのはDoe Libraryという所。↓

f:id:calsummer:20161213214355p:plain

 

外観からして「神殿」って感じですが、内装もとっても素敵。

もちろんwifi使えます。

ここで勉強するとなんとなく神聖なきもちになり、身が引き締まります。

 

berkeleyの各図書館は通路でつながっていて、雨の日でも図書館から図書館へ濡れずに移動できます。

(昔は東大も寮と図書館が地下通路でつながっていたらしいですが、こういう感じだったのかなあ、と思ったり。)

↓通路の様子。

f:id:calsummer:20161213214833p:plain

 

Doe Libraryの地下の方へ降りていくと、こんな感じ。建築が素敵…

f:id:calsummer:20161213215821p:plain

そしてこのMain Stackに行きつきます。↓

f:id:calsummer:20161213215025p:plain

ここも図書館と図書館をつなぐ地下通路なのですが、

berkeleyでは期末試験週間をDead weekと呼び、dead weekには、この通路を裸で走る慣習があります笑

この通路はまっすぐで、150だいたいメートルくらい。

summer sessionにはdead weekがないので残念ながらこの行事を見ることはできませんでしたが、semester留学をされる方は見に行って(あるいは参加して?)みてもいいかもしれません。