Decision Making
【教科書】
Bazerman & Moore, Judgment in Managerial Decision Making (8th ed. 2012).
【時間】
週6時間(火木8:30am-11:30am)+Review Session3時間(任意.金8:30-11:30am)
【宿題】
少ない(毎回授業前に15ページくらい教科書を読むだけ)
【試験】
簡単(試験問題の前バラシあり)
【議論】
入りやすい(日常的なテーマなので)
【事前知識】 必要なし
【生徒数】
20人程度
インド、アメリカ、ドイツ、ギリシア、トルコ、中国、イスラエル、オーストラリア、カザフスタン、ベトナムなどなど、出身はインド人が多い以外は各3人~1人程度でわりと偏りがなく、男女比もあまり偏りがなかった
【対象】
Graduate Undergraduate 両方に開かれたクラス。たぶん生徒の平均年齢は23.24くらい?
Graduateは3人チームでプレゼンをする必要がある。
【成績】
Midterm(10%), class participation(40%), final exam (50%)
私はA-だった(A+は存在しないので、2番目に良い成績ということになる)。
普通にやってれば成績は心配しなくてよいと思う。
【教授】
ユーモアがあって面白い教授。時々謎の沈黙がある(いかにも法学部の教授、という感じをうけることがある)。
【TA】
Review sessionはTAが担当する。
とにかく面倒見がよい。電話、skype、Facebookなどでいつでも質問をすることができる。返信が早い。
【その他】
最終回授業後にパーティーがある。教授がランチを奢ってくれる。
【おすすめ度】★★★☆☆
×課題が軽すぎる。がっつり勉強したい人にとっては物足りない。ただ、逆に言えば、勉強も遊びも両立したいという人にはおススメできる。
×授業の前半が講義、後半がグループワーク。講義内容にかんして、東大の社会行動論・心理Ⅰ・認知脳科学と内容がかぶっている。私は前期教養で心理の授業をとりまくっていたので、「この実験、東大で習ったから知ってるわ」という感じで新しみがなかった。
〇授業が法学部の建物である。とても綺麗で、良い。
〇教授がいい人
〇クラスメイトがいい人たち
〇議論の内容が身近なので、発言しやすい
〇グループワークが面白い。交渉ゲームや心理実験、グループワークゲームなど。グループワークを通してクラスメイトとも仲良くなれる。