米国留学・公務員就活の参考情報

留学や国家総合職試験について「こういう情報が欲しかった」と思ったもののメモ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

GLP二期生はどんなひとたち?

GLP二期生 まだ二期生の顔合わせは行われてないので、データだけ。 応募人数は110名強、選抜結果、履修生は87名となったようです。 進学学部は10学部すべてにわたっており、男女比は男性51%女性49%(まるで共学…!)(東大はそもそも共学ですが笑)。 第一…

GLP一期生はどんな人たち?

GLP 学習成果報告会 駒場祭が終わり、ひと段落という感じです。 私は駒場祭でALESS・ALESAプレゼンテーションの発表者をやらせていただきました。 英語部会の教授から推薦された学生7人が代表として、学外の人に東大の授業(ALESS・ALESA)を紹介するという…

現金はいくら持参するか?

クレジットカードがメイン アメリカではクレジットカードでの支払いがメインです。 もし長期留学を考えているなら、現地でクレジットカードを作ることをおすすめします。 (アメリカの住所でつくったクレジットカードでないと支払えないお店があるため) (s…

本ブログの主旨2

GLPについても書いていきます 一昨日、GLP第二期履修生選抜結果のお知らせが来ました。 無事合格でした。 GLP第二期生グループラインなるものができたのですが、 元からの知り合いが沢山いて、安心感があります笑 私がGLPに応募する際、情報が少ないなあと感…

Berkeley生活事情

キャンパスから徒歩圏内にあるお店 BerkeleyはUCBerkeleyを中心にできている町です。 日本の大学は、キャンパスと町の境界がはっきりしている所がほとんどですが、Berkeleyはどこまでがキャンパスがどこからが町なのか、境界が非常にあいまいで、 キャンパス…

「英語が話せない」?

「どうやったら英語を話せるようになるのでしょうか?」 留学先でちゃんと英語が話せるだろうか、というのはとても不安ですよね。 結論から言います。 大丈夫です、話せます。意外と話せるものです。 もちろんペラペラというわけにはいかないですが、伝えた…

語学力は向上するか②

留学前にどんな準備をすべきか? 「語学力は向上するか①」では、3か月程度ではほとんど語学力が向上しないと書きました。 とはいえ、英語漬けの毎日というのは留学以外ではなかなか得ることのできない貴重な機会です。 そこで、留学生活を最大限に利用する…

GLP-GEfILを知っていますか

GLP-GEfILとは 一昨日、本郷キャンパスでGLP-GEfIL参加者選抜の面接を受けてきました。 それに備えて少し勉強をしていたので、更新が滞ってしまいました(…言い訳です、すみません) 昨年、GLPの説明会に参加した際に、 「GLP-GEfILの魅力をぜひご友人にも宣…