米国留学・公務員就活の参考情報

留学や国家総合職試験について「こういう情報が欲しかった」と思ったもののメモ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Berkeley治安

治安 バークレー周辺の治安はそこまで悪くないと思います。 3か月滞在して、周りの友人で犯罪に巻き込まれた人はいませんでした。 ・ホームレス ホームレスは常にキャンパス内に結構な数いるのですが、近づかなけれ向こうから積極的に何かしてくるというこ…

GLP第二回授業

シリア難民 第二回講義では、シリアから逃れて現在日本に住んでいらっしゃる方からお話を伺いました。 シリアといえば、爆撃によって破壊された街並みを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。 私は今回、Syrian warが始まる前の写真を初めて見て、大変…

(宣伝)

※この記事の対象:高校生以下の方 宣伝です。 留学先で知り合った友人が起業しました↓ 家庭教師クラウンアーツ – 東大・慶應生の、あなた専属受験マネージャー 他の家庭教師や塾とは一味ちがいます。 私も講師として参加しているので、ホームページを見てい…

GLP第一回授業

Phase1 (実践研究) 今年の実践研究のテーマは昨年と同じくASIAN REFUGEE CRISISです。 具体的には、ミャンマーのRohingyaというMuslim minorityについて扱います。 今日は、Rohingyaの方で、日本に逃れてrefugee statusを獲得した男性がご自身の体験を語って…

Berkeley 施設

図書館 アメリカの大学の見どころは図書館だと思います。 Berkeleyキャンパス内にはたくさんの図書館があり、どの図書館もほんとうに素敵です。 部屋で勉強するのもいいですが、図書館めぐりをしながら各図書館で勉強するのも楽しいでしょう:) 図書館一覧↓ U…

17年夏の短期留学を考えているひとへ

語学スコアの取得を忘れずに たとえばYale summer session の8-week foreign languagesに参加したい場合、application deadlineは2月15日です。 それまでに語学のスコア取得が必要なので、IELTSでの取得を狙うなら、もうIELTS受験申込をしないといけません。…

Berkeley 交通機関

交通機関 アメリカは車社会、というのはよく聞く話ですが、 バークレーは学生の街(かつ留学生がとても多い)なので、車を持っていない人も少なくありません。 ちなみに、カリフォルニア州は日本の自動車免許で車を運転することが可能です。(18歳以上) レ…