米国留学・公務員就活の参考情報

留学や国家総合職試験について「こういう情報が欲しかった」と思ったもののメモ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Berkeley 気候

気候・服装 summer sessionは毎年5月の末から8月の中旬にかけて行われます。 この頃のberkeleyの気温は、意外に涼しいです。 昼はそれなりに暖かくなるのですが、夜がとにかく冷えます。 夜そとに散歩に行くときなどは、長袖を着て、そのうえから厚めのパ…

Rooms in I-House 

料金および部屋の選択 2人部屋の方が値段は当然安いです。 参考までに、2016summerの値段表を貼っておきます。(工事の関係で例年より多少値段が安かった) 上の表のとおり、summer sessionに参加する学生は、Double, Single, Premium Singleの3タイプから…

Room in I-House(部屋)

部屋の様子 私はsingle room(一人部屋)に泊まりました。 部屋の様子は、I-Houseのサイトで見ることができます↓ Virtual Tour of I-House Single Room ・窓 開閉が難しくていつも友人にやってもらっていました笑 網戸もついているので、虫が入ってくるとい…

Bathroom in I-House(お風呂)

お風呂 海外に長期滞在する際に気になるのが、お風呂の状態だと思います。 I-Houseのお風呂・トイレは各部屋に個別のものがついているわけではなく、各階で共有します。 綺麗です。 I-Houseのお風呂は個室になっていて、 カーテンの手前に脱衣所的なスペース…

International House

宿泊先の選択 私はInternational House(通称アイハウス)に滞在しました。 sessionA, B, Cのいずれかに参加する学生は、I-Houseに入れることが多いですが、sessionD,Eのみの参加学生は、「満員のため入ることができない」ということがしばしばあるようです。 …

VISA申請

F1ビザ取得の手順 重要URL:http://ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-visaapply.asp 今回取得すべきビザはF1ビザとなります。 ※以下の手順は、私が行った手順です。国籍が日本国籍出ない方や、以前に一度ビザを取得したことのある方、東京以外の場所で手続き…

アマゾンレンタルのすすめ

教科書の入手方法 授業に使用する教科書は、授業初日までに必ず準備しておかなければならない、というわけではありません(日本の大学と同様)。 それは、1週間の履修訂正期間が用意されているからです。 第一回目の授業は、その授業を履修することが確定し…