米国留学・公務員就活の参考情報

留学や国家総合職試験について「こういう情報が欲しかった」と思ったもののメモ

2018-01-01から1年間の記事一覧

国家総合職教養区分 二次試験③ 政策討議の勉強方法

2次試験は ①プレゼンテーション(企画提案試験) ②面接 ③グループディスカッション(政策課題討議) の3つから構成されており、試験は2日間にわたって行われます。 試験会場は受験番号が早い人の方が遠い会場(埼玉)に飛ばされ、受験番号の遅い人の方が都心に…

国家総合職 教養区分 1次試験 数的処理の対策 (1次試験の合格点について)

数的処理が合否をわける 教養区分を合格するために一番重要な科目は数的処理です。 このように言える理由は以下です(読み飛ばしOK)。 まず、教養区分は1次試験と2次試験の2パートから構成されますが、 1次試験の倍率が約10倍 2次試験の倍率が約2倍 であ…

夏期留学 就活はどうする?

大学3年の夏に留学する、就活が不安な人へ 夏期留学は6月~8月であることが多く、ちょうどサマーインターンの時期と被ってしまいます。 そこで、今回は、 サマーインターンに出遅れるとヤバいんじゃないか?と思っている方に向けて、 私と私の先輩がどの…

留学が決まったら早めにすべきことリスト

予防接種は早めに予約を! 北米の大学や語学学校に留学する際には、通常予防接種証明書が必要となります。 過去の予防接種歴を記載しなければならないので、接種日がわかる記録(母子手帳など)が必要です。 また既に受けていたとしても、日本と外国で接種回…