米国留学・公務員就活の参考情報

留学や国家総合職試験について「こういう情報が欲しかった」と思ったもののメモ

航空券

航空券の購入は早めに

留学が決まったら、まず航空券を予約してしまうのが良いでしょう。

夏期留学の場合、日本の夏休みシーズンと時期が被るので、

良い時間の便ははやく埋まってしまいがちですし、直前になればなるほど値段も高くなります。

 

安い航空会社を見つけたいときに私が個人的によく使うのはskyscannerです。

https://www.skyscanner.jp/

他にも「格安航空券予約サイト」などと検索するとたくさんのサイトが出てきます。

 

夏期留学の前後に、旅行をするのもおすすめです。

私はUC Berkley Summer Sessioin開始前の2週間、ロサンゼルスに滞在しました。(日本→ロサンゼルス→サンフランシスコという航空券をとることになります)

アメリカでの生活に慣れたかったのと、ビジネス英語の実力試しをしたかったので、

うち1週間は観光、1週間はインターンをしました。

 

その間滞在先としてはAirbnbを利用しました。

www.airbnb.jp

日本ではまだマイナーなAirbnbですが、本社がカリフォルニアにあるせいなのか、

Berkeleyの友達と旅行するときは、ホテルよりもAirbnbに泊まる方が定番、という感じでした。

 

せっかくの機会ですから、サマースクールの前後で、Airbnbに宿泊しながら旅行するというのも検討してみてください。