UC Berkeley Summer Session

UC Berkeley, Harvardへの短期留学の話。GLPの話も。

Harvard寮 Pfoho Room

Pforzheimer House 部屋の様子

Pforzheimer House(略してPfoho) はかなり大きいので、部屋によって全然雰囲気が違うようです。

 

私はPfohoの中でもHolmesという建物の4階に住んでいます。

(東館、西館、北館、南館、別館という感じでわかれていて、holmes, moorsなどそれぞれ名前がついています)

Moorsの3階に住んでいた友人は一人部屋だったのですが、私は3人部屋でした。

部屋が2階に分かれていて、1階部分に一部屋、2階部分に2部屋あります。

私の場合、3人部屋に2人で住んでいて、1部屋余っています。

2人で一つのトイレとお風呂を兼用しています。

 

↓手前がトイレ・お風呂で、左手奥に私の部屋があります。右手奥に下におりる階段があって、したにルームメイトの部屋があります。

f:id:calsummer:20170807175848j:plain

 

部屋の中はこんな感じ↓

f:id:calsummer:20170807174213j:plain

 

トイレ、お風呂はこんな感じ↓ 

ルームメイトと話し合って、何時から何時にお風呂を済ませるかなどのルールを決めます。

f:id:calsummer:20170807180634j:plain

 

特筆すべきこととしては、

とにかく、冷房がなくて暑い。上の階はあったかい空気が溜まるのでさらに暑い。そして窓を開くことができないのでもはやサウナ。

窓は天井にあるのですが、網戸がないので虫が入ってくるし、もちろん雨が降ってきたら部屋がびしょびしょになるので、窓を開けることはできません。

暑すぎて夜中に何度も目が覚め、朝起きると汗だく(寝る前よりむしろ疲れている)なんてことも少なくありません。

 

check in 日程が「土曜あるいは日曜」と指定されるのですが、土曜の早い時間に行くことをお勧めします。

というのは、部屋が早い者勝ちで取られてしまうからです。

私は日曜日に到着したのですが、ルームメイトは土曜日に入寮しており、下の階の窓がある涼しい部屋を先にとられてしまったので、私は上の階の窓がなく暑い部屋に入らざるを得ませんでした。